来館にあたってのお願い


利用者の皆様へ、来館にあたってのお願い

1、利用者の皆様へ、来館にあたってのお願い

・相互に1m以上の距離が確保できるよう、閲覧室の座席数を4分の1(14席)に減らし、同時利用者数を最大14名としております。また展示室については同時観覧者数を最大20名としております。混雑している場合は入室をお待ちいただく場合がございます。

・以下の方については入館をお断り致します。

  1. 利用当日に37.5度以上の発熱のある方
  2. 過去14日以内に発熱や風邪、息苦しさや強いだるさ、味覚障害などの症状のある方
  3. 過去14日以内に海外への渡航歴のある方
  4. 身近に感染者もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃる方

・マスクを着用されていない方の入館はお断り致します。

・入室前及び退室後には、石鹸による手洗い/アルコール消毒液等による手指消毒の徹底をお願い致します。

・咳エチケットの徹底をお願い致します。

・入室中は他の利用者の方と1m以上の距離を確保するようお願い致します。

・ゼミ等、団体でのご来館はお控えください。なお当面のあいだ団体見学対応、館内ツアー、展示解説を休止致します。

・入室前に検温を実施しております。体温が37.5度以上の方の入室はご遠慮いただきます。

 

郵送複写サービスもご利用いただけます。当ホームページのメールフォームからお申し込みください。

 

2、閲覧室で利用できるサービスについて

・閲覧室内での資料の閲覧、複写申し込みが可能です。

・閲覧室の座席を従来の四分の一に縮小しております。

・原稿、書簡等の特別資料の閲覧は先着予約制となっております。複数人でお越しの場合は1組2名までとさせていただきます。ご利用予定日の1週間前までに当館「利用係」までお電話にてお申し込みください。

・資料検索のための個人PCの持ち込みを推奨しております。

 

3、展示室のご利用について

・展示室内の入室人数制限を行っております。規定の人数(20名)を超えた場合は入室をお待ちいただく場合がございます。

・展示室内での会話はお控えください。

・展示ケースや壁面、備品などにはお手を触れないようお願い致します。

 

4、当館における感染予防のための取り組み

・職員は出勤前に体温測定を行い、マスク着用を徹底致します。

・館内利用者用に手指消毒のための消毒液を設置致します。

・館内の消毒清掃を徹底致します。

・飛沫感染防止として、受付、閲覧室カウンター窓口へアクリル板を設置致します。

・閲覧室の窓を開放し、室内換気を行います。

・密集を避けるため、閲覧席数を削減、展示室への入場制限を致します。