特別資料デジタル画像閲覧が始まりました

2019.12.03

2019年12月より、特別資料のデジタル画像閲覧が始まりました。
館内閲覧室内の利用者端末で、一部の特別資料(原稿・書簡などの肉筆資料)のデジタル画像での閲覧ができるようになりました。
当館が所蔵する資料のなかで、焼損や経年の劣化による傷みが激しく、これまで閲覧利用できなかったものや、閲覧頻度が高い資料の写真を撮影し、デジタルデータの作成を開始しました。
これは原資料の保護と資料公開による研究促進を目的としたもので、今後も順次対象資料を増やし、データ化を進めていく予定です。
今年度にデジタル撮影した資料は以下のとおりです。

作家名 資料名
 芥川龍之介 草稿 歯車
 芥川龍之介 原稿 歯車
 芥川龍之介 原稿 一塊の土
 芥川龍之介 原稿 ZOILIA
 芥川龍之介 原稿 或旧友へ送る手記
 芥川龍之介 原稿 小説作法十則
芥川龍之介 原稿 続西方の人
 太宰治 原稿 お伽草紙
 長塚節 原稿 土

 

また、これらの資料は、ホームページの「特別資料検索」の検索結果のところに、「原稿 土 / 長塚節【デジタル画像閲覧】」のように表示されます。

 

ご利用方法

予約不要で、図書や雑誌の閲覧と同じように、受付で閲覧室の利用手続きをし、閲覧室内の専用端末でご覧いただけます。
閲覧室に設置の資料リストをご覧の上、カウンターで請求してください。
担当者がDVDをお渡しします。

 

ご注意

画像のプリントアウト、データのコピー、写真撮影はできません。
資料画像を論文集などに掲載なさりたい場合は別途ご相談ください。
デジタル画像になっていない特別資料の閲覧は、希望日の一週間前までに予約が必要です。特別閲覧のご案内ページをご確認ください。